じょんさんと寺島惇太さんが贈るWEB動画ラジオ『犬小屋ちゃんねる』第14回収録レポートとインタビューが公開!

現在YouTube・アニメイトチャンネル・dアニメストアで配信中、ツキノ芸能プロダクションに所属するアーティスト・じょんさんと、声優・寺島惇太さんが贈るWEB動画ラジオ、「犬小屋ちゃんねる」の収録レポートとじょんさん・寺島惇太さんのインタビューが到着しました。

スポンサーリンク

jj

最後にはやっぱりいつものゆるっとトーク? パーソナリティーとしての腕試し!

「犬小屋ちゃんねる」の配信も14回を迎え、じょんさんと寺島さんもパーソナリティーとして鍛えられてきたはず! という訳で今回は、トーク中心の回にするとのことで、まずは「スーパーフリートーク」と題して、お題も台本も無しのガチのフリートークに挑戦します。冬と言えばということで「鍋」をテーマにトークがスタート。「鍋は人と集まる理由になる」という話に始まり「何鍋が好きか」や「タコ焼きの作れる鍋」といった話題で制限時間の3分間を完走。2人も「よくできた!」と満足げでした。

続いては「エサを与えないでください」のコーナー。飼い主(リスナー)の皆さんから届いたメッセージを、今回はたっぷりと読んでいきます。「会社でのバレない暇つぶしの方法を教えてください」というメールには「仕事をしろ!」と突っ込みつつ、暇つぶし方法をトーク。じょんさんは会社員時代やっていた「大学ノートを自分でカッコよくデザインする」「付箋にお絵かきする」という方法を披露します。また、「スランプからの脱出方法について」のお便りにも、お互いに「1回忘れてよく寝る」「初心を思い出してみる」など、実体験をもとにアドバイスをしていきます。2人らしく自分たちの身近な話題をもとに話を膨らませていくトーク術は、確かにパーソナリティーとしての成長を感じさせるものでした。その他、「自分だけが知っている難しい漢字について」ではフリップを使ってお互いに難しい漢字を書いてみたり、「収集癖」がテーマのお便りには、子供の頃の思い出から今の暮らしについて話を膨らませたり、賑やかにトークを展開していました。

そして番組の最後、「EDテーマを作ろう」ではついにタイトル案を考えることに。2人で様々なアイデアを披露するが、なかなかスムーズにアイデアが出てこず、先ほどまでのいいリズムがいつものゆるっとムードに。「NEVER ENDING 犬―リー」「犬臭~残り香~」など、ユニークすぎる案が出る中、最終的に「バイバイフレーバー」と「ワンフレーズ」の2つに絞られました。この2つの案のどちらがいいか、配信後にツイッターを使った投票企画を実施。その結果、タイトルは「ワンフレーズ」に決定しました! いよいよEDテーマ制作も大詰め。完成が待ち遠しいところです。

_DSC1913

▼インタビュー
――まず今回は、半年経っての腕試しをしたということで、番組を振り返ってみて自己採点をしてみて下さい。

寺島 「エサを与えないでください」はうまくトークを膨らませられたかなと思ってますけど、「スーパーフリートーク」は、鍋を押しすぎたので(笑)。そうですね……65点。
じょん 真面目な点数だな(笑)。僕は楽しいところもあったから加点式なら70か80点ぐらい。減点式だと20点……。
一同 (笑)。
じょん ちょいちょい沈黙があったのと、相槌が多かったのとかね。あと、マクレガーの件が酷かったというか。「~残り香~」の「~」の字を「ノコリガー」って伸ばしてると思ってて。
寺島 やけに「ユアン・マクレガー」のボケを押すからおかしいなと思ってたんですけど、まさかマジボケとは。
じょん だから、見方によってはすごい面白いし、人によっては会わない回だったかな(笑)。
寺島 グダグダか事故りが好きな人は見てて楽しいと思います(笑)。

――フリートークにちなんで、お2人それぞれこれなら永遠に話せるという話題はありますか?

寺島 そうですね。「モンスターストライク」ならいくらでも語れますホントに! 各ステージの攻略法とかメッチャ言えるし。あとはやっぱり音楽の話題ですね。ハマっていたバンドとか、好きな歌とか……。
じょん でも、ずんた(惇太)とだったら何の話でもずっと話せる気がする。
寺島 それはありますね! でも、2人が楽しく話せる話題って八割くらい表に出せない話題だから……。
一同 (笑)。
じょん そういうのは飲み会だけにしとこう(笑)。

――では次に、「エサを与えないでください」で今回たくさん質問の投稿を読んだということで、改めてお互いに対して聞きたいことはありますか?

寺島 えーと、「月何回ぐらい会ってくれますか?」
じょん え、なんか怖い(素)。メンヘラ感がある……。
寺島 引かないで、ホントに! ボケただけだから(汗)。
じょん ボケたんだね(笑)。怖かったよ。

――で、じょんさんは何回くらい会ってくれるんですか?

スポンサーリンク

じょん あ、答えですか?(笑) 全然毎週でも!
寺島 でもじょんさんお忙しいからね……。じゃあ、今忙しいときだけどなんかちょっと気分展開に出かけたいところとかありますか? 付き合いますよ。
じょん ホントに? 見たい映画結構あるんだよ! 「この世界の片隅に」とか。
寺島 のんさん出てるやつですよね! 行こう! 行きましょうよ!

――うまくまとまったところで、ではじょんさんからの質問は?

じょん うーんと、最近どう?(笑)
寺島 最近ちょっと休みたい……休みが欲しい(笑)。
じょん そうだよねー。最近忙しそうで。ツイッターとかで、「またずんたが大きいステージ出てる!」ってニュースがよく流れてくるんだよね。だんだんずんたが遠くなる……
寺島 いや、遠くはなってないよ!(笑) 全然遠くないし、むしろ自分がじょんさんに頑張って追いつかなきゃって思ってます。
じょん こんな僕にも、惇太はフレンドリーに接してくれる……。
寺島 後半からワザと言ってるでしょ。
じょん いやでも、本当に「犬小屋ちゃんねる」以外で最近会えてないんですよ。だから本当に「最近どう?」って感じで。
寺島 お互いにスケジュールが合わなくて、今日の収録が久々でした。
じょん すれ違いがまた……2人を結びつけるみたいな。
寺島 今日会えたでしょ(笑)。

――続いてEDテーマのタイトルを決めることになりましたが、ボツになった中でお気に入りの案はありますか?

寺島 「Never Ending 犬―リー」好きだったんだけどなぁ……。
じょん 好きだねぇ、ああいうの。
寺島 なんかボケてるポイントずれてるのがいいんですよね。「何? 犬―リーって」みたいな。
じょん それ僕の悪い癖なんだよね。「ここを弄るでしょ」ってところをあえて外す癖があるから、いつも気持ちいいとこに行かないですよね。これ音楽にもあるんですけど(笑)。なんか、これウケるだろーと思って変な外し方してみたら、「え? そっち!?」ってNGに。
寺島 王道からあえて外してくるみたいな……やっぱじょんさんひねくれモノなんですよ。
じょん 人と違うことがしたい! みたいな。
寺島 だからロックなんですよ。

――では、じょんさんのお気に入りは?

じょん 許されるなら「Byecycle」が……。
寺島 あれ酷いですよ! 自転車だもん!
じょん まず自転車出てきてないし……。パッと見つづり間違いだし。バイバイ(ByeBye)のByeにかけて、、ボケなのか何なのかよく分からない。そういう、よく分からないのがすごい好きなんで(苦笑)。

――寺島さんという優秀なツッコミ役がいてよかったですね(笑)。

じょん ホント様々ですよ。優秀だからってつい調子に乗っちゃうみたいな(笑)。なんとかしてくれるから。
寺島 最近それあります。どんどん雑なボケが増えてます。とりあえず言ってみるって感じのヤツ。
じょん 後半酷かったよね。イカンイカン。

――最後に、次回配信に向けての意気込みをお願いします。

寺島 最近お便りを読めなかった分がっつり読みましたし、じょんさんとフリートークするのは面白いなって思ったんで、今後もまた合間合間にただしゃべり倒すだけの回をやりたいです。
じょん 前もそれ言ってたような気がする(笑)。でも、やっぱトークは楽しいよね。次に僕からですが、次回は節分の直前。節分と言えば「ツキウタ。」の僕の担当キャラである長月夜君も推していますし、「大豆好きな君へ」という歌も歌っている僕ですから、次は僕のターンかなと。そりゃもう神回になりますよ(笑)。

――ハードル上げてきますね!

寺島 「大豆好きな君へ」のWAOOONバージョン作りましょう!
じょん 仕事増やすなよ(笑)。
寺島 働いてよ!(笑) 柴犬好きな……豆芝好きな君へ……。
じょん やるかもね?
寺島 単に「大豆好きな君へ」をデュエットで歌ってもいいんじゃない?
じょん やるかもね?
寺島 かもね!
じょん かもね。……って。これ意気込みになってないんじゃないかな(笑)。

■第14回配信

【次回配信情報】
第15回配信2月2日(木)12時~予定
【出演】じょん・寺島惇太

【配信情報】
2016年7月7日(木)から配信開始
月2回(第一、三木曜)配信 ※アニメイトチャンネルは翌土曜日配信

■YouTube(公式配信)

■アニメイトチャンネル(有料配信・特典映像あり)
http://www.animatechannel.com/movie/337688501865466

■dアニメストア(有料配信・映像特典あり)
https://anime.dmkt-sp.jp/animestore/ci_pc?workId=21008#!0i=1&1i=1&2i=1

公式サイト:http://www.tsukino-pro.com/inugoya_ch/
公式Twitter:@inugoya_ch

(C) TSUKIPRO

スポンサーリンク