CD・音楽

世界初のアニソン専門定額配信サービス「ANiUTa」が3月24日よりサービス開始!

この度、アニメソング(以下アニソン)を取り扱うレコード会社・関連企業が集まり新会社「株式会社アニュータ」を設立、3月24日より世界初のアニソン定額配信サービス「ANiUTa(アニュータ)」を発表し専用アプリの提供をスタートさせました。

「ANiUTa(アニュータ)」では、アニソンに特化したサービスを創造することで、総合音楽配信サービスでは成し得ない新たな市場を開拓いたします。
また、海外でのアニメ&アニソンライブ等の需要拡大を背景に、日本発の音楽配信サービスで世界展開に挑戦いたします。

ラインナップとしては約2万曲のサブスクリプション初解禁楽曲を含む5万曲超のアニソン(アニメ関連楽曲、ゲーム、ボーカロイド、特撮関連に特化した楽曲)をローンチ時より取り揃え、アニソン純度100%で世代を超えたユーザーの満足度を高めて参ります。
また、TVアニメ放送とリンクした先行配信や、声優のコラボレーション楽曲など、「ANiUTa(アニュータ)」オリジナルコンテンツの配信を予定しているほか、会員特典としてコンサートチケット優先予約販売、グッズ販売などアニソンを基軸にしたサービスも行います。

アプリは軽快な操作に特化しており、大量の楽曲をストレスなくザッピングすることができます。また、アニソン専門店ならではの機能としてアニメ作品名で楽曲検索できる「アニメ作品名検索」機能を備える他、楽曲データをキャッシュとして端末に残すことで通信の発生を抑えたり、楽曲再生中に歌詞を確認したり、お気に入りの楽曲をプレイリスト化できるなどアニソンファンのニーズにお応えする機能を搭載しています。

今後は、需要が大きい海外でのサービス開始を2017年度末までに目指します。

■背景とコンセプト
2015年から「Apple Music」「Google Play Music」「Amazon Prime Music」「AWA」「LINE MUSIC」「Spotify」と急激に勃興した定額音楽配信市場。
アニソン音楽メーカーとして市場を牽引するフライングドッグ代表取締役社長・佐々木史朗、ランティス代表取締役社長・井上俊次は、海外のアニソンイベント等を通して海外にアニソンファンが確実に存在すると確信しながらも、膨大な音源が存在する総合音楽配信サービスでは、アニメファンが満足するアニメファンのためのサービスを追求することが難しいと感じていました。
そこで、これらのファンに対して自らがプラットフォームとなることを目指してプロジェクトを立ち上げました。

アニソン音楽メーカー自らが直接世界のアニソンファンに向け、アニソンファンが満足するアニソンファンのためのサービスを追求する。それがアニメのウタを冠するANiUTa(アニュータ)のコンセプトです。

■主な配信作品(配信楽曲5万曲でスタート)
「あんさんぶるスターズ!」「Wake Up, Girls!」「おそ松さん」「ガールズ&パンツァー」「艦隊これくしょん -艦これ-」「キラキラ☆プリキュアアラモード」「けいおん!」「進撃の巨人」「涼宮ハルヒの憂鬱」「創聖のアクエリオン」「Free!」「マクロスΔ」「マクロスF」「らき☆すた」「ラブライブ!」「ラブライブ!サンシャイン!!」「ユーリ!!! on ICE」※五十音順

■サービス概要

■公式HP:https://aniuta.co.jp
■公式Twitter ID:@ANiUTa_PR
■公式YouTube:https://www.youtube.com/channel/UC0hySbaCGXO_jugvv0AaboQ

■参画会社
株式会社フライングドッグ
※以下五十音順
エイベックス・ピクチャーズ株式会社
株式会社KADOKAWA
サンライズ音楽出版株式会社
東映アニメーション音楽出版株式会社
東宝株式会社
株式会社フロンティアワークス
株式会社ポニーキャニオン
株式会社マーベラス
株式会社ランティス

(C) ANiUTa 2017 Co.,Ltd.

PR

-CD・音楽
-