CD・音楽 イベント

『ツキステ。第二幕~月歌奇譚「夢見草」~』の劇中歌CDが11月25日発売決定! 第二幕公演会場にて先行販売を予定! キャストコメントも到着!

10月27日(水)より公演開始の、『ツキステ。第二幕~月歌奇譚「夢見草」~』より、劇中歌CDが11月25日(金)に発売が決定しましたことをお知らせいたします。本CDは10月27日よりの第二幕公演会場でも先行販売を予定しております。
また、劇中歌を歌唱したキャスト陣より、収録時の感想や楽曲の聴きどころのコメントも到着しました。

<質問事項>
1.メインテーマ「夢見草」の収録にあたって、曲を聴いたときの感想と実際に歌ってみての感想を教えてください。
2.メインテーマ「夢見草」を劇場で聞くお客様にここが聞き所というポイントや、
3.年長組劇中歌の収録にあたって、曲を聴いたときの感想と実際に歌ってみての感想を教えてください。
4.年長組劇中歌を劇場で聞くお客様にここが聞き所というポイントや、またはご自身でここが好きだというところを教えてください。
5.年中組劇中歌の収録にあたって、曲を聴いたときの感想と実際に歌ってみての感想を教えてください。
6.年中組劇中歌を劇場で聞くお客様にここが聞き所というポイントや、またはご自身でここが好きだというところを教えてください。
7.年小組劇中歌の収録にあたって、曲を聴いたときの感想と実際に歌ってみての感想を教えてください。
8.年小組劇中歌を劇場で聞くお客様にここが聞き所というポイントや、またはご自身でここが好きだというところを教えてください。

【睦月 始役:校條拳太朗さん】
1.和を感じました。それと儚さも。でも最後には力が湧いてくる感じがします。実際に歌ってみて、そうかと思ったのが、この曲を12人で歌うこと。とても力強く。本当に、格好いいです!

2.12人だからこそのパート分けになっているところもあります。そして、コーラスも♪ 歌詞も歌ってる人とリンクしてたり。何度も聞いてほしいです!

3.年長組らしい、大人っぽいイメージです。収録ではその大人っぽさを出すことや、コーラスが難しく、苦労しました(笑)。

4.年長4人で歌っています。コーラスも。ソロの部分もありますので聞き分けて楽しんで頂きたいです。

【弥生 春役:仲田博喜さん】
1.初めて「夢見草」を聴いた時は、メインテーマに相応しい躍動感のあるアップテンポな曲だなと思いました。キーが高いかなと思ったんですが、歌ってみると勢いでいける熱い曲だと思いました。

2.歌詞にそれぞれの名前の漢字が入ってる部分があって、そこを皆さんにも聴きながらぜひ探してみてほしいです。

3.年長の4人だからこその大人の色気があるバラードだと思います。レコーディングは1人でしたが、4人揃ってのユニゾンは厚みもまして素敵になる気しかしません(笑)。

4.やはり、兄弟でありライバルでもある、グラビとプロセラが一緒に歌う所がポイントですよね。パートでリーダーズや参謀ズのパートがあったりするのでそこは特に大事にしています。

【卯月 新役:山崎大輝さん】
1.とても力強い曲だなと最初聴いた時には思いました! でもよくよく聴いていくと歌詞にもあるように儚さもあって……。とても気持ち良く歌えました。

2.やっぱり大サビ前ですかねー! あの守りたいものがあって、終焉に向かっていく感じが凄く好きですー!

5.曲を聴いた瞬間に年中のみんなが歌っている風景がすぐにイメージできました。実際歌ってみたら思ってた以上に難易度が高く少し苦戦しました(笑)。

6.ステージでどのように表現されるか分かりませんが、それぞれのソロはそれぞれの心情が表れていて見所なのではと思いますー!

【皐月 葵役:上仁 樹さん】
1.とても僕の好きな曲調で惹かれました!! これを自分が歌うと思うと、ドキドキしてました(笑)。実際歌ってみて、改めて歌詞やメロディに更に惹かれましたね。

2.サビで力強いメロディから、静かにそっと歌う部分に変わるところが有るのですが、そこに儚さが感じられて、好きな所です。

5.曲を聞いている時から、「これが、年中の僕らの歌う曲だー!!」とすごーく感動しましたね。そして、この曲の作曲を手がけているNemさんの曲が元々好きだった事もあって、とにかく嬉しくて興奮しましたね。

6.年中組の、各人が歌うパート部分に注目して頂きたいですね!! 今回、年中が中心にストーリーが展開していくという事なので、それぞれのパートに込められている各人の想いを、感じてほしいです。そして、何度もリーピートして聞いて頂ければ嬉しいです。

【師走 駆役:輝山 立さん】
1.最初に聞いた時は「ツキウタ。」の世界観の新曲を自分達に書き下ろして下さったという喜びがすごくありました。
実際に歌ってみても思わず身体を動かしたくなるようなノリとテンポではやく皆さんにお届けしたいなぁとすごく思いました! 楽しみです!!

2.一番のそれぞれのパートの中にそれぞれの名前が入っているところだと思います! なんておしゃれな歌詞なんだと思いました!! それからサビの夢見草の世界観に沿った表現もすごく好きです!

7.最初に聞いた時は「おおー!! そっちの路線かぁー!!」という感想でした。これはまた皆でしっかり頑張らないとだなと!(笑)
歌ってみての感想はあふれ出るものは「イノセンシア」の引き出しに近い所もあったりしたので、少し懐かしくもなったり、新しいチャレンジもあったりと楽しかったです!

8.やっぱり今回この4人で歌うというのは初めてなので、全員でサビを歌う部分は特に注目してほしいです! 年少組4人でいると少しわちゃわちゃした印象だと思うのですが、普段の印象とはギャップのある曲だと思いますのでぜひ楽しみにして下さい!!

【如月 恋役:横尾瑠尉さん】
1.まずは、「オリジナル楽曲、かっこいい!」でした(笑)。自分達が実際に舞台で歌うのかと思うとわくわくしました! 歌ってみて思ったのは「サビ…高くないか…」でした。本番までトレーニングに励みます!!

2.サビの高さに対して、落ちサビ前の低さがまた! 低音と高音の差にもご注目ください!!

7.年少組は可愛いイメージが強いので、「おお、こんなにしっとり聞かせる曲なのか……」とびっくりした記憶があります。歌ってみて、全体的に高め(自分はそこまで高音域ではないため)なので、大変でした。

8.作曲家のぺぺろんさんに言われたのですが、「歌っているときの声が増田さんに似ている」らしいです(笑)。ですので、その辺りもぜひチェックしてみてください!!

【霜月 隼役:友常勇気さん】
1.『夢見草』を聞いた時も歌った時も、頭の中に画が浮かぶ感じがありました。この歌が劇中でどの様に使われて行くのか、今からとっても楽しみですし、若干の恐怖感もあります(笑)。

2.いわゆる「落ちサビ」の部分がとても好きで、もちろん始と歌っている所もですが、ここをどう表現するのかを注目していて欲しいです。

3.ハモりが難しい!とにかくハモり!(笑) だからこそ気合いが入りましたし、良いものを作り上げて行きたいと気持ちから入れました。乞うご期待!

4.海、隼パートなど、それそれのパートに分かれて歌っていたり、グラビ年長、プロセラ年長のコラボもございます。歌っている時の表現、表情をぜひともポイントに置いて楽しんで頂ければ幸いです!

【文月 海役:土井一海さん】
1.キャッチーで和物っぽくてカッコイイなって思ったのと。収録が僕は最後の方だったので、皆のウタを聞いた時、鳥肌が立ちっぱなしでした。歌ってみてステージ上で早く歌いたい気持ちでいっぱいです。

2.やっぱり参謀ズの2人で歌っている所と、あとはサビでの皆の声が重なってパワーが増大するところは本当にカッコイイので鳥肌ものだと思います。楽しみにしていてくださいね。

3.実際に歌ってみて、まず難しい漢字が多いなあって感じなのと、メロディを取るのが難しい曲でさらにハモりがあるとの事で苦戦しました。が、歌っている内に自分に染み込んできて、早くフリもつけてもらって皆さんの前で歌いたいです。

4.年長組の色気がまんべんなく出てる曲だと思うので4人に見惚れて、さらにキャラクターの事も、内なる魂の事も好きになってもらえるかなと思います。そして歌詞にキャラの心情だったりをのせて歌うのでもう鳥肌モノです!!

【葉月 陽役:鷲尾修斗さん】
1.曲を聞いた時に思ったのは、率直にカッコイイ!! って思いました! それとこの曲を12人が並んで歌ってるのを想像して興奮しました! そして実際に歌ってみて、難しかったです! けど素敵な曲なので一生懸命頑張って歌います!

2.個人的にはラストの方のテンポが変わってゆっくりになる所が好きです!

5.曲を聞いた時、サビの部分が頭から離れなくてずっと口ずさんでいました! 実際に歌ったときは自然と楽しく歌えたので収録も楽しかったです!

6.この曲の聞き所は年中組が1人1人がソロで歌う所があるので、みんなで盛り上がってくれたら嬉しいです!

【長月 夜役:谷 佳樹さん】
1.率直に、難しい曲だな。と(苦笑)。曲が格好いいし、しっかりストーリーがあって歌いこなせるように聴きこもう、と。普段あまり聴かないような曲調だったので、耳に馴染ませる作業から取り掛からないといけないなと思いました。収録はかなり苦労しました(笑)。やっぱり難しい!! ただ、作詞作曲家のマチゲリータさんがうまく乗せてくれて気持ちよく格好いい感じに歌えたかな。と思います!! 実際に唄うとまた世界観が広がる感じが楽しかったですね。

2.12人それぞれ、1人1人の想いや心情、葛藤などがたくさん詰まった曲なので、たくさん想像して夢見草の世界観を楽しんでもらえればと思います。綺麗にハモれてるか不安ですが、みんなのハモりにも注目してみてください! 僕は夢見草の綺麗な歌詞が好きです。

5.聴いた時にすぐ何故か京都を思い浮かべました。「戦いの中に飛び込みに行く男としての覚悟。前に進む強さ」が全面に出てる歌詞に優しいメロディーが融合して年中にぴったりの曲だな。と思いました。唄ってからもしばらく鼻歌だったり口ずさんだりしてました。回数を重ねるほど深みが増す曲。スルメみたいな曲ですね(笑)。

6.若い命が燃えて散っていく曲調と歌詞はまさに年中組にぴったりな曲だと思いました。舞台本編でも曲のように精一杯生きる年中組をしっかり見届けて頂ければと思います。

【水無月 涙役:佐藤友咲さん】
1.夢見草を初めて聴いて和奏だけどロックな感じがとてもかっこ良くて僕的には大好きな曲でした! レコーディングの時は涙の声に集中して歌えるように念入りに楽譜をチェックしていきました!

2.やはり後半のソロパートですね! 1番感情をのせて歌った箇所なので心に響いてほしいです!

7.夢見草より難しい曲キターーーーて思いました(笑)。楽譜読めてもリズムとるの難しいバラードでなおかつ音域も高い歌なので、とにかく涙の声で歌うのが大変でした! でも年少組らしい素敵なバラードで良い曲なので、とても歌ってて気持ちを入れる事が出来ました!

8.年少組のユニゾン以外はソロパートだったりハモりもやってるので、4人で歌ってる分聴きごたえもあるし4人の個性が出てるバラードになってるのでじっくり一人一人の声を聴き分けて聴いて欲しいなぁと思います!

【神無月 郁役:笹 翼さん】
1.最初に曲を聞いたときから、作曲家であるマチゲリータさんの世界に引き込まれ、何度も聴きこんでしまいました。
聴いたその日から耳に残るメロディと、心に響く詩が、頭から離れませんでした。
また、こんな素敵な楽曲を歌わせて頂ける喜びに震えながら収録に臨みました。
歌のレコーディング自体、人生初の試みだったので良い意味で緊張しつつも、歌詞を深く読み込んで歌わせていただきました。
やはり初レコーディングだったこともあり苦戦したところもありましたが、自分らしくマチゲリータさんの世界観を歌い上げることが出来たと自負しています。

2.聴き所も好きなところもたくさんありすぎてとても悩みます(笑)。
ただやはりひとつ挙げるとすれば、12人全員同時に歌い上げるサビのパートですかね。
12人全員の歌声がひとつとなって奏でる歌声をお楽しみください!

7.作曲家の虹原ぺぺろんさんもツイッターで「全力で泣かせにいく曲」と仰っていた通り、最初に曲を聴きこんだときは切ない気持ちが胸に込み上げました。
だからこそ逆に、しっかりと歌詞の行間まで読み込んで、聴いてくださるお客様に届けなければいけないというプレッシャーがありました。
そのプレッシャーを感じながら、年少組劇中歌の収録に臨みました。
それでも苦戦したところはありましたが、自分ができる精いっぱいの力を持って歌いました。

8.先述の通り、「泣かせ曲」なので、そこに思いを込めました。ただ、「泣かせる」というのは意識しすぎたら逆効果だと思うので、意識しつつもあざとくならないように尽力を注ぎました。是非、劇場で泣いてください(笑)。

<公演タイトル>
2.5次元ダンスライブ「ツキウタ。」ステージ 第二幕~月歌奇譚「夢見草」~

<公演スケジュール>
2016年10月27日(木)~10月31日(月)

<会場>
Zeppブルーシアター六本木

<千秋楽ライブ・ビューイング>
2016年10月31日(月)16:00開演

会場
【東京】新宿ピカデリー
【東京】池袋HUMAXシネマズ
【埼玉】MOVIXさいたま
【神奈川】横浜ブルグ13
【大阪】なんばパークスシネマ
【愛知】ミッドランドスクエアシネマ
【宮城】MOVIX仙台

☆チケット情報
料金:3,600円(全席指定/税込)※お一人様1回の操作につき4枚まで

【一般発売】
2016年10月22日(土)16:00~10月28日(金)12:00
イープラス http://eplus.jp/tsukista-lv/ (PC、モバイル共通)
※一般発売は先着順での受付となりますので、予定枚数に達し次第受付終了となります。
※3歳以上有料/3歳未満で座席が必要な場合は有料となります。

<劇中歌CD情報>
発売日:2016年11月25日(金)

劇中歌・メインテーマ
「夢見草」
1,200円+税

劇中歌・年少組
「月と、刹那のきらめきを」
1,000円+税

劇中歌・年中組
「夢幻花火」
1,000円+税

劇中歌・年長組「幻の花」
1,000円+税

<パッケージ情報>
■2.5次元ダンスライブ
「ツキウタ。」ステージ
アニメイト限定版
価格:10,000円+税

1aTKUT0127_BX1A

<アニメイト限定版仕様>
・2.5次元ダンスライブ「ツキウタ。」ステージ ver.BLACK(TKUT-0125)(※)
・2.5次元ダンスライブ「ツキウタ。」ステージ ver.WHITE(TKUT-0126)(※)
・スペシャルDISC
・三方背BOX
・スペシャルフォトブックレット

※2.5次元ダンスライブ「ツキウタ。」ステージ ver.BLACK、ver.WHITEは、通常商品と同一内容、同一デザインです。

■2.5次元ダンスライブ
「ツキウタ。」ステージ
ver.BLACK<通常版>
価格:4,800円+税

1aTKUT0125.KK1A

■2.5次元ダンスライブ
「ツキウタ。」ステージ
ver.WHITE<通常版>
価格:4,800円+税

1aTKUT0126.KK1A

【出演】
睦月 始 役:校條拳太朗、弥生 春 役:仲田博喜、卯月 新 役:山崎大輝、皐月 葵 役:上仁 樹、師走 駆 役:輝山 立、如月 恋 役:横尾瑠尉、霜月 隼 役:友常勇気、文月 海 役:土井一海、葉月 陽 役:鷲尾修斗、長月 夜 役:谷 佳樹、水無月 涙 役:佐藤友咲、神無月 郁 役:笹 翼

(C) ツキステ。夢見草製作委員会

PR

-CD・音楽, イベント
-