Girls-Style ガールズスタイル PR
カスタム検索
Top インフォメーション ニュース 声優インタビュー モニター メーカーBlog 発売予定表 リンク プレゼント
PR


PickUp

【Style of the PRINCE Special】『スカーレッドライダーゼクスI+FD ポータブル』独占インタビュー Vol.2

【金澤さん 乙女ゲームをゆく】第4回:「薄桜鬼 幕末無双録ですよ金澤さん!」

【コエビのあしあと】第5回:『雅恋 〜MIYAKO〜 あわゆきのうたげ』

会員登録
メールマガジンの購読
E-Mail:
メールアドレスの削除、変更は会員登録ページで行えます。

ガールズスタイルプレミアム
Girls-Style Premiumは、18歳未満の方の閲覧はできません。

アクセスランキング

PR News

PR
Style of the PRINCE


【Style of the PRINCE】第19回ゲスト:日野 聡さん Vol.1

【Style of the PRINCE】第19回のゲストは日野 聡さんです。
 帰国子女であり、子役出身であることが有名な日野さん。その日野さんがどう声の仕事に触れ、声優として活動されるに至ったか、また今までの活動についてなどたくさん語っていただきました。


英語をそのまま続けていれば……?

――ファンの方はよくご存じでしょうが、日野さん、実は出身地がアメリカでいらっしゃるそうで。子供の頃はどんなお子さんでしたか?
うーん……どんな? いや、ごくごく普通のお子さんです(笑)。アメリカ生まれと言っても、親が外国人なわけでもなく。両親が向こうで出会って僕が生まれたので、そうなったんです。

――アメリカはどちらで?
カリフォルニア州のサンフランシスコ(※注1)ですね。

――あちらで暮らしていた頃の記憶はありますか?
ところどころは、ありますね。向こうで撮影したホームビデオやテープレコーダーの録音した声なんかを聞くと、どんなことをしていたかというのは思い出しますよね。












※注1/サンフランシスコ
アメリカ西海岸、カリフォルニア州にある大都市。アメリカを代表する都市の一つ。


日野 聡さん ――当時はやはり、英語を喋ってらしたんですか?
その頃は、喋ってましたね。家の中では日本語と、英語と両方使ってました。親の発音を、僕が注意してたこともあります。

――当時のお友達とは、日本に来てから会ったりしました?
最近はさすがに……ですけど、中学・高校くらいまでは、当時の友達が来日した時はよく会ってましたね。

――言葉のほうは……?
ええ、向こうは両方使えますよ、もちろん! 僕は全くですけど!(笑)

――何歳まであちらにいらっしゃったんですか?
5歳ですね。僕が暮らしていたのはサンフランシスコなんですけど、向こうで生まれた日本人の子供も通う幼稚園に行ってましたね。そこから日本の幼稚園に転入したので、早く新しい環境に慣れなきゃいけないなぁと頑張りましたね。今でこそ帰国子女は珍しくないですけど、僕の子供時代はまだまだ……。なので、周りの子の扱い方も「外国から来た人だ!」という感覚なんですよ。「英語喋って!」と言われるのがイヤで、英語が嫌いになっていった節がありますね(苦笑)。でも今考えると……英語をそのまま続けていれば良かったなぁと思いますね。

最初の仕事はあのデパートの?

――ではその後、日野さんが今のお仕事を始めた経緯を聞かせていただけますか? 声優になろうと思ったのは?
僕の場合は、昔から小劇場の舞台を観に行っていて、舞台が好きになり、お芝居に興味も持ったんです。

――小劇場に通われていたんですか。
はい。最初は、友達が入っていた有志の劇団とか、その知り合いが出てる舞台でしたが、そのうち商業演劇にも出かけるようになりました。
日野 聡さん

――憧れていた舞台俳優さんがいらっしゃったんですか?
いえ、特に憧れた人がいたわけではなく。「自分も舞台に立ちたい」という想いでしたね。なので、自分で劇団を探し、児童劇団の“グループこまどり”(※注2)に入って芝居の勉強をするようになったんです。仕事を始めたのは18歳くらいでしたね。

――役者になりたいという夢を、当時、ご両親はどうおっしゃってました?
反対はしてましたけどね、やっぱり。それでご飯を食べていくとなると、大変な職業なので。
※注2/グループこまどり
児童劇団「劇団こまどり」が、後に声優マネジメントに特化し、団体名を現在のものに改称。現在はほとんどの人間がこまどりを離れている。冨永 みーな、皆口 裕子、坂本 真綾、浪川 大輔などもこまどり出身。
1 2 3 次のページ

【Style of the PRINCE】TOP



PR
うたの☆プリンスさまっ♪ Debut

メーカーBlog
BlackButterfly
はにぃtoびぃのハチミツDoでしょう?
ミラ☆ブロ
シロたんの! まんぷくにっき
Atelier シフォン
おぺれった 屋根裏の小劇場
クロワッサン25時!
fluorite.
HOBiLOG
Boy's Maker らぶコミュブログ
マリンの航海日誌
ありんこ姫のティータイム
ラヴのひとりじゃできないもん
ラブマジスタッフBlog
松岡抜刀斎のキュート・ミートパイ
aru*noブログ
Neithの虹プリ通信
ラブデリクリニック
特盛!ホットケーキ
らぶろぐ!
迷走オカわり!


当サイトに掲載されている全ての記事、テキスト、及び画像等の無断転載を禁じます。Copyright (C) 2006-2012 Girls-Style All rights reserved.